こんばんは!
TBです。

Xperia 1 II(Mk2) をAndroid12にアップデートすると、
フリーズしたり、再起動したり、という情報があります。

実際は、Android12へのアップデートの後の
もう一つのシステムアップデートをすることで、
安定して使用できるようです。

実際に、本日、11→12をやってみました。

結論から言って、
絶対やったほうが良い!と感じましたので報告します。

指紋認証も全く問題なく使えていますし、
アプリが立ち上がらない、フリーズするといった不具合も皆無です。

おそらく、Android12アップデート後の次のシステムアップデートで
解消されたものと推察されます。


1.更新の仕方

アップデートは簡単で、
【設定→システム→システムアップデート】で実行します。

Android12にアップデートする、というのは、
2022年7月13日のアップデートを適用することを言います。

詳細はこちら
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51a/index.html#p05

この状態ですと、各種不具合が報告されているようですので、
すぐに次のアップデートを行います。

同様に、以下
【設定→システム→システムアップデート】で実行します。

2023年8月9日のアップデートを適用します。


2.なぜ、おすすめか?

おそらく、Android11でのシステム完成度は、
開発者が、ナントカ間に合わせたといったところだったと推測します。

Android12に合わせて、画面のスムーズな表示、
音質にかかわる対応など、やれていなかったことを 
やったのではないかと感じました。

それぐらい、良く感じています。

(1)画面が滑らかに動く??

ホーム画面を左右に動かしたとき
スムーズな表示になったような気がします。

リフレッシュレートは変わっていないので、
変わるはずがないと思いますが。

Webブラウザの画面などは、特に変化を感じませんので、
実は、うそかもしれません(笑)

(2)アプリの起動時間、表示時間が早くなった

ニュースアプリ、Webブラウザをタップした後、
パッと内容が表示されるようになった。。。ように思います。
私は信じていますが、比較できないので、多分、です。

(3)aptX Adaptiveの帯域を変更できるようになる

aptX Adaptiveでは、サンプリングレートを
48kHzか96kHzかで選択できます。
96kHzを選ぶと、音飛びする場合があるらしく、
その場合、48kHzを選ぶんだ方が良いようです。

しかし、アップデート前は、
どちらになっているのか、確認することもできませんでした。

今回のアップデートで、aptX Adaptive対応の
ヘッドフォンを接続すると、通知画面に
ヘッドフォンマークが出現し、
簡単に伝送方式を選べるようになりました。

以上、お役に立てますように。

<ちょっと言いにくいお願い>

本サイトは、毎月3000PVのアクセスがあり、特に、CUBASE、KONTAKT、INTEGRA-7などで困った方のお役に立てているような気がして、私もうれしく思っております。可能であればお気持ちとしてココナラのブログを購入していただけると喜びます(関係ないブログですが、投げ銭代わりに(笑))

USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

購入しなくても見れますので、安心してご覧ください!



スポンサードリンク