こんばんは!
TBです。

今日は、スマホについてです。

テーマは、
 「指紋認証、使いやすいのはどれ?」
  ついでに「顔認証、指紋認証、使いやすいのはどっち?」
です。

今回、Xperia 1 IIを使い始めて、
指紋認証の精度が劇的に上がっていて、
持ち上げるだけ認証が終わって電源が入って
使えるようになります。
コレ、最強じゃね?と思ったのがきっかけです。

そこで、
顔認証や、指紋認証、いろいろな種類がありますが、
そもそも、使いやすさで言ったら、どれがベストか?
について、考えが整理できたので、
私なりに思うところをメモしてみますね。

1.背景

 スマホを落としてしまった場合の情報漏洩防止、
 そして、プライバシー保護のための認証も進化していますね。

 もともとはパスコードなどの入力が主流でしたが、
 画面を持った後に入力が必要であるため、
 使い勝手の点で課題でした。 

 最近では、以下のような認証が主流になってきています。
 便利ですね。

 整理してみますと、以下のような種類がありますね。

 (1)顔認証 (iPhone X 以降、SE以外)
   iPhone、iPadの顔認証は技術的にすごいですね。
   画像だけでなく、距離を測る技術で、
   顔の形を認識して認証出来て
   スピードが速くストレスも少ないようです。

   ※ただ、家族や兄弟で認証ミスがあるようですね。
    そもそものプライバシー保護ができない点で、
    どうなの?と思います。

 (2)顔認証(iPhone以外)
   その他のメーカーの顔認証は、
   基本的に、画像から認証しています。

   このため、マスクしていたらダメ、暗いとダメ、
   といった欠点がありますね。
   昼間マスクしてなければ、○ですが、
   便利か?と聞かれると、使えないときにとても困るため、
   実用には耐えられないのでは?

 (3)指紋認証
   人それぞれ、唯一無二の指紋。
   スマートフォンの場合は、以下の2通りがあるようです
    ①電源ボタン(フロント)
    ②電源ボタン(サイド、トップ)
    ③背面
    ④画面内
   どこに配置するかも大事ですが、
   認識率が悪いメーカーもあって、
   慎重に選びたいですね。 

 

 と、このように認証は進化し続けていますが、
 本当の使いやすさとは、何でしょうか?

 使いやすさを理解するために
 どうのような状況から、どのようなステップで使い始めるかを^
 考えてみました。


2.使いやすさを考える

 スマホを使うシチュエーションはこの2つとなります。
  (1)スマホを手に持って使用する
    移動できるスマホの特徴を生かす
    最も多いシチュエーションでしょう。
  (2)スマホを置いたまま使用する
    作業しながら、勉強しながら、
    机の上、スマホスタンド、クルマのホルダー
    (1)に比べると優先度が下がる使い方でしょう。

 今回は、一番頻度の高い(1)について、
 使用開始するまでのステップを整理して、使いやすさを検証します。

3.使用開始までのステップ

  一番、使用シチュエーションが多いのは、
  「置いてあるスマホを手に持って使う」
  です。

  種類ごとに、整理してみます。

  (1)iPhone X以降のモデル(顔認証)の場合
   ①スマホを持ち上げる
   ②スマホを左手に持つ(自動的に顔認証)
   ③使用開始

  (2)iPhone SEやXより前のスマホ(指紋認証)
   ①スマホを持ち上げる
   ②スマホを左手に持つ
   ③ホームボタンを押して、指紋認証。
   ④使用開始

  (3)背面の指紋認証のAndroidスマホの場合
   ①スマホを持ち上げる
   ②手にスマホを持つ
   ③背面の指紋認証をタップして指紋認証
   ④使用開始

   ※背面の指紋認証と別に、画面をダブルタップ、もしくは、
    電源ボタンを押さないといけない機種もあるでしょう。

  (4)画面内指紋認証が可能なAndroidスマホの場合
   ①スマホを持ち上げる
   ②手にスマホを持つ
   ③画面内のある領域をタップして指紋認証
   ④使用開始

  (5)電源ボタンに指紋認証がある機種
   ①スマホを持ち上げる
   ②左手でスマホを持つ
   ③電源ボタンを押し、指紋認証
   ④使用開始

  (6)Xperia(電源ボタンをスマホを持ち上げるときに押せる)
   ①電源の位置でスマホを持ち上げる
    →この時点で画面ON、認証済み
   ②左手でスマホを持つ
   ③使用開始

   ※Xperiaの指紋認証は、Xperia1 初代までは、
    指の場所もごく限られた場所しか認識しないし、認識率がひどく、
    何度かやって結局パスコード入れたりしてましたが、
    Xperia 1 II以降はとても使いやすいです。
    持ち上げるだけで、使えるようになります。

4.結論

  一番なのは、
  (1)のiPhone X以降の顔認証が一番スムーズでストレスがありません。

  次に(6)Xperia 1 II以降となります。
  特徴は、持ち上げる際に、電源もONになり、
  指紋認証も終わっていることです。

  ということで、私の整理した「認証の使いやすさ」の結論は、

   指紋認証なら
Xperiaがベスト!

   総合力であh、iPhone X以降(SE除く) の 顔認証が使いやすい!
   ただし、家族・兄弟で間違って認証しちゃうことがあるよ!

  ではないか?という事でした! 

お役に立てましたら幸いです。

<ちょっと言いにくいお願い>

本サイトは、毎月3000PVのアクセスがあり、特に、CUBASE、KONTAKT、INTEGRA-7などで困った方のお役に立てているような気がして、私もうれしく思っております。可能であればお気持ちとしてココナラのブログを購入していただけると喜びます(関係ないブログですが、投げ銭代わりに(笑))

USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

購入しなくても見れますので、安心してご覧ください!



スポンサードリンク