こんばんは!
TBです。

SamsungのSシリーズとSonyのXperiaシリーズ
どちらがいいか、迷っている方、結構いらっしゃいますよね。

Xperiaはもうやめて、乗り換えようかな?
という方のお役に立てれるよう、
私の意見をメモしておきます。


!ご注意!
 今回のこのメモでは、S21 UltraよりXperia1 IIが良い!
 という記事になっているのですが、
 そもそも、大きさも重さも、発売時期も違う機種です。
 単純比較はできませんよね。

 つまり、自分の使い方に合わせた時、
 どういうスペックが合うのかの参考例の記事だと思います。
 その点をご了承くださいませ😌


1.経緯

 私は、ずっとXperiaを使用してきました。
 Xperia arc
 →Xperia Z
 →Xperia Z5
 →Xperia 1

 Xperia 1の調子が悪くなり
 近年、Xperiaの画面表示の鮮やかさ・スムーズさ
 カメラの性能などについて、他機種のほうが優れていると
 感じていた私は、思い切って最新のSamsungスマホ
 S21 Ultra 5Gに乗り換えました。

2.Samsungの魅力

 XperiaからS21Ultraに乗り換えた際の考えです。
 家族がSシリーズを使用していたことから、
 使いやすさと画面の美しさが印象的でした。

 左右のエッジがない画面

 DSC_0010
 外面の触り心地もサラサラでよい(カバーしちゃうから味わえないけど)
 DSC_0009


 (1)ハードウェア
  OELDの鮮やかさ、明るさ、滑らかさ、3年以上使用できる印象があり、
  採用しているCPUもその時点で最強。
  画面内の指紋認証

 (2)ソフトウェア
  通知の表示のきれいさ、Edgeを生かした操作
  オリジナルの多数のアプリ

  といった点に魅力を感じていました。 

 (3)見た目
  エッジの丸いディスプレイ(S21からなくなった)が美しい
  背面は、マジでダサいが、使ってみないとね。


3.Samsung壊れる

 (1)トラブル1
  購入して1か月もしないうちに、画面が割れ、
  一部色が表示されなくなりました。

  しかし、画面の上に軽い物を落とした以外に、
  割れるほどの衝撃は与えていません。

  なので、納得がいかない。

  修理には、なんと、5万円かかります。
  それから5か月、我慢して使用していました。

 (2)トラブル2

  家の中で手から滑り落ちて、落としました。

  今度は、画面の下の部分が激しく割れ、
  画面に縦の線が入り、右側が明るく光る状態になりました。

  とっても目に悪いため、これ以上は無理と判断しました。

  修理は、相変わらず5万円。
  それなら、5万円以内で新品を買うことにしました。
  そして、選んだのはXperiaでした。


3.Samsung S21 Ultraの評価

 (1)画面が割れる
    家族が使用していたS9も割れて我慢して使用。
  買い替えたS20も画面割れして我慢して使用。

  私のS21 Ultraも画面割れ後に、落として、使用不可。

  DSC_0012
   最初の画面割れ。ある場所を中心に全体に割れが・・・
   なぜ割れたのか、自分でもわからないほどに、些細な衝撃で割れました。
   手帳型のカバーに入れてカバンにしまって、大事に大事に使うものなのでしょうね。

  DSC_0011
   買い替えの原因となった割れ。高さ1.2m程度のところから落下。
   フローリングの床に落ちた。ふちがないので、当然といえば当然。
   落とすことは想定されていない(そりゃそうでしょ?とも言える)

  Xperiaは、一度も割れたことがありません。

  何にせよ、割れたら残念過ぎて最悪です。
  割れないほうが良いに決まっている・・・と思いました。

  画面の大きくて重いUltraを選んだことも、
   ・画面が大きい分、割れやすく当然
   ・重いため落としたときのダメージが大きい
  といううことが関係しています。

  これは、落としやすいことも含めた私の使い方に
  あっていなかった、ということだと思います。

 (2)最高にきれいな画面
  ぬるぬると動く、120Hzで、美しいOLED。
  これはもう、一度使うと、やめられないほど美しい

 (3)不要なスペック
  最新の3D(ポリゴン)のゲームがしっかり動くのでしょう。

  しかし、3Dのゲームをしないときも無駄に電力を消費します。
  ソニーのスタミナモードのようなものもない。

 (4)バッテリーの持ち
  半年後、85%の充電(いたわり充電)で仕事に行って
  帰ってくると夜は充電必須になってしまいました。

  半年でこんなに落ちるかな?
  ゲームをしないのに。  

 (5)指紋認証は、場所より精度!!
  認識率はよくありません。
  また、場所も狭く、失敗が結構あります。
  加えて、上から触ったり下から触った時で少し認識率が変わる印象。


  指紋認証が画面内というのは、使いやすく感じますよね?
  しかし、一部の限られたエリアで指をタッチする必要があります。

  真っ暗な画面(節電のため)で、
  大体この辺だ!と思いタッチしますが、
  場所が間違っていることが多いです。

  それもあってか、毎回1回で認識できず、
  何度かタッチして、やっと認証。

  え?これって使いやすいの?

  どこに指紋認証があろうが、
  そこを押さなければならないため、
  精度のほうが重要です。

  実は、Xperia1初代で印象がめちゃくちゃ悪い
  電源ボタンの指紋認証ですが、IIから滅茶苦茶精度が上がり、
  ほぼ、ミスがありません。
  認識する指の場所の範囲もめちゃくちゃ広いです。

  とても便利です。


 (5)SDカードが入らない

  本体メモリは、256GB。
  壊れた時点でも、140GBを使用しており、
  余裕がありました。

  しかし、気が付くと使用容量が増えていて、
  いつも不安な気持ちでした。


  私は、動画や音楽をコピーすることが多いです。
  そうすると、見かけは容量が余っていても、
  新品でない、一度使ってしまった領域が増えていきます。

  そして、本体メモリ全体が一度使用されてしまうと、
  スマホの使い心地は悪くなる(と思う)ので、
  本体メモリを書き換えるファイルコピーは、心配が付きものです。


 (6)カメラ
  Sシリーズといえば、カメラが大きな売りですよね。
  特に、S21 Ultraは、光学10倍のレンズもあって評判が高い。
  確かに、パパっと撮れるしズームはスゴイ。

  しかし、身の回りやちょっとした風景を録る分に、
  特段の美しさは感じませんでした。好みもあるのでしょうね。

  スペックはともかく、私の使い方では、
  残念ながら、前評判ほどの良さは出なかったということでしょう。

  Xperia1 初代 の写真のほうがいい景色が残っています。


4.Xperia 1 II (Mk2)

 Xperia 1 II (Mk2)は、この時点で既に2年前のスマートフォンとなります。
 しかし新品でXperia1の後継機(フラグシップモデル)。助かりました。

 20230222_230710

 20230222_230744

※ちなみに、現在docomoオンラインショップで、4万で購入できる!!

 さて、型落ちの印象が強い、Xperia 1 II(MK2)。
 これが、Xperia1 III (Mk3)であればもっと心配はなくなるかな。

 懸念点はこちらでした。

 (1)少々頼りないバッテリー容量
 (2)画面のリフレッシュレートが60Mhz(ぬるぬる感なし)
 (3)本体メモリが128GB
 (4)縦長の本体の使い勝手(前からだけど)
 (5)指紋認証の精度や場所(サイドの電源ボタン)

 しかし、購入して使い始めると
 とても、もちやすく、快適に使用しています。
 電池の持ちも、大丈夫!

 その辺を詳しく説明してみます。

 (1)少々頼りないバッテリー容量
  本体のバッテリー容量は、4000mAh。

  世界でシェアNo.1のSamsung
  S21が4000mAh、S22が3800mAh。

  Xperia1 III(Mk3)が4500mAh  
  Xperia1 IV(Mk4)が5000mAh

  ちょっと頼りない印象はあります。

  しかし、リモート充電(Qi)にも対応していますし、
  普段使いには十分では?と思っていましたが、
  仕事に行き、3Dのゲームはせず、
  動画とSNS、Web中心であれば、
  私の場合は十分です。

  スタミナモードをオンにしておけば、夜も50%以上残っていて、
  これなら、2年使っても持つのでは?と思っています。

  Xperia 1 II (Mk2) は、バッテリーが持たない
  といった意見がありますが、
  おそらく、さんざん酷使した中古を購入されたか、
  3Dのゲームをやっているのだと思われます。

  私は全く不安感はありません。
  
 (2)画面のリフレッシュレートが60Mhz(ぬるぬる感なし)
  S21と比べてしまうと、明らかに劣っています。
  これはザンネンポイントです。

  まず、Xperia 1 II (Mk2)のディスプレイ、
  初代Mk1に比べて、めちゃくちゃ明るくなりました。
  Samsungとも遜色のない明るさと美しさです。
  感動しました!(ホッとした)

  それもそのはず、ディスプレイは、Samsung製です!
  美しいわけだ・・・。

  リフレッシュレートの話に戻りますが、
  WebやSNSの文字の閲覧は、カクカク動いて
  お世辞にもきれいなスクロールではありません。

  しかし、動画を見ている分には、ほとんど気になりません。
  画面の明るさやコントラストのほうが大事なのでは?
  
  よほどこだわりがなければ、比べなければ、
  どうということはない!慣れれば気にならない(笑)

  Xperia1 III(MK3)を選べるのであれば、
  4K 120Hz駆動なので、よりよいでしょう!!

 (3)本体メモリが128GB
  ここは心配していたのですが、
  Xperia 1 II (Mk2)128GBに 256GB(3,000円)のmicroSDを挿して、
  アプリをすべてインストールしてみたところ、

   ・本体メモリ :38GB/128GB
   ・SDカード :50GB/256GB

   ※写真・動画の保存先は、SDカードに設定

  となっており、アプリデータも一部SDカードに
  格納されていることがわかります。

  これなら、ゲームなどの大きなアプリを
  相当入れない限り、安心して使用できます。
  ヨカッタ!

  また、書き換えの発生する、
  私の動画や音楽の保存、消去もSDカードでやりますので、
  最悪、SDカードを交換すればよいので、安心。
 
  SDカードはこちらを買いました。快適。

  Xperia 1 II (Mk3)は、256GB+SDカードなので、
  もっと安心ですね。  


 (4)縦長の本体の使い勝手(前からだけど)

  1677422903197

  1677422909623

  実は、ここが一番自分としてはびっくりしたことでした。

  本体カバーを付けて、液晶保護のガラスを付けて、
  手に持って使い始めたのですが、
  何と持ちやすいことか!!

  幅が狭くて、とても持ちやすいです。
  これは、S21 Ultrraと比較して顕著です。
  家族が使っているS21 と比べてもしっくりくる

  やはり、日常の持ちやすさを考えた横幅なのです。
  手になじみます。

  カバーはこちらを購入。
  急いでいたので適当でしたが、
  すべすべしてクリアで、見た目は好き。
  ひどく厚くはないけど、ちょっと硬いです。
  まだまだ、在庫あるんですね~  


 (5)指紋認証の精度や場所(サイドの電源ボタン)
  画面内指紋認証は、買う前はとても魅力的でした。
  特に、Xperiaの指紋認証は、Z5といい、1といい、
  ひどい認識率で、全く使えなかった。

  なので、不安の種でした。
  しかし、買ってビックリ

  めちゃくちゃ認識率が上がっています!!
  もってすぐ画面を触れるように、持ち上げる時が一つポイントです。
  持つと同時に、画面ON,指紋認証完了するのです。
  その際、
    右手で、中指で持ち上げても、
    左手で、親指で持ち上げても、
  100%の印象ぐらい、認識します。

  こうなると、シチュエーションによっては、
  画面内指紋認証よりも便利です。  

  指紋認証の場所とシチュエーションは、
  以下の記事にまとめますので、よければご覧ください~

 


  ソニーは、きちんと改善しているんですね。


ということで、今回は、
S21 UltraからXperia1 IIに戻ってきた私の、
Xperiaやっぱり使いやすい!の回でした。

ご参考になりますように。



<ちょっと言いにくいお願い>

本サイトは、毎月3000PVのアクセスがあり、特に、CUBASE、KONTAKT、INTEGRA-7などで困った方のお役に立てているような気がして、私もうれしく思っております。可能であればお気持ちとしてココナラのブログを購入していただけると喜びます(関係ないブログですが、投げ銭代わりに(笑))

USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

購入しなくても見れますので、安心してご覧ください!



スポンサードリンク