ランサムウェアの被害にあった私から一言。とにかく、DAWのプロジェクトデータ・各種プリセット・ライセンスキーだけは、何があっても失ってはならない。最大限に守るべきです。うるさいかもですが、定期的に注意喚起していきます。

皆さんへのお願いを一言でいうとこちら。

【DAWのプロジェクトフォルダや各種プリセット、ライセンスキーは、外付けディスクにコピーを取って、PCから外しておいてください!】

なぜ、ここまで伝えようとするのか?理由は以下です。

1.DAWのデータや各種プリセット、ライセンスキーは人生そのもの。

 何があっても失ってはならない。これ以外は時間があれば、何とかなる
 一度でも消えたら、大変なことになるはず・・・。

2.ランサムウェアにかかると全ドライブのデータが読めなくなる

 二度と、データが開けなくなります。

3.ウイルスチェックソフトは役に立たない

 ごめんなさい言いすぎです。
 役には立つのですが、ウイルスは一秒ごとに進化していて、
 すべてには対応できないのです。明日は我が身。

4.だから、マジでヤバいよ!😭

5.油断してない?(私もそうだった) 

6.やるなら、今でしょ!?


DTMをやっている皆さんは、PCに詳しい方も多いと思います。中には、プログラマーの方も多いかもしれません。しかし、油断してはなりません。

私はエシカルハッカーの仕事に携わっていますが、企業のセキュリティ対策は、攻撃を受ける前提で考える時代です。それぐらい、攻撃は受けて当たり前なのです。

そして、私もランサムウェアの被害にあいました。幸い、DTMのデータは無事でしたが、20年分の写真が被害を受けました。

たった一人でも救えればいいので、今後も、注意喚起させていただきます。

なお、対策は簡単です。

1.1~数TBの外付けHDD,SSD,USBドライブを買う
  USB接続のHDD 1TBなら、amazonで6千円で買える。

2.時々プロジェクトやプリセットフォルダをドライブにコピーする

3.ドライブを外す ←重要
  つないでおくと、ランサムウェアに攻撃された時、すべて読めなくなります。


詳細や対策は、こちらの記事に書いていますので、参考にしてみてください。




スポンサードリンク





<ちょっと言いにくいお願い>

本サイトは、毎月3000PVのアクセスがあり、特に、CUBASE、KONTAKT、INTEGRA-7などで困った方のお役に立てているような気がして、私もうれしく思っております。可能であればお気持ちとしてココナラのブログを購入していただけると喜びます(関係ないブログですが、投げ銭代わりに(笑))

USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

購入しなくても見れますので、安心してご覧ください!



スポンサードリンク