こんばんは!
TBです。

今日は、CUBASEで曲を作っていて、
楽曲作成中に、マウスがカクカク動いたり、
オーディオミックスダウンの速度が遅くなった人に贈るニッチな情報です。

どうにもおかしくて、調べることにしました。

「タスクバー」右クリック
→「タスクマネージャー」
→「パフォーマン」タブ
→CPU

すると、CPUのスレッドの内、
1つだけで処理していることがわかりました。
明らかにおかしい・・・。

Windowsがおかしいってことですね。

なので、WIndows Updateを確認します。
すると、更新ができていなことがわかりました。
しかし、更新しようとしても以下のメッセージが表示されて、うまくいきません。

一部の更新ファイルが見つからないか、更新ファイルに問題があります。後で更新プログラムのダウンロードが再試行されます。エラー コード: (0x8007000d)

どうやら、Windowsの大事なファイルが壊れてしまったようです。
たまにあります・・・。

だから、CUBASEがWindowsにお願いしている処理が
CPU一つだけで処理されていたのでしょう。
そして、Windows Updateも失敗するのでしょう。

対策については、こちらをご覧ください。


対策後、Cubaseを起動して、オーディオミックスダウンをしてみると、
快適に動作してしました!

お役に立てますように。






今回、原因はWIndows Updateだったようです。


<ちょっと言いにくいお願い>

本サイトは、毎月3000PVのアクセスがあり、特に、CUBASE、KONTAKT、INTEGRA-7などで困った方のお役に立てているような気がして、私もうれしく思っております。可能であればお気持ちとしてココナラのブログを購入していただけると喜びます(関係ないブログですが、投げ銭代わりに(笑))

USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

購入しなくても見れますので、安心してご覧ください!



スポンサードリンク