こんばんは!
ギターを始めて3か月、TranceparentBlueこと、TBです。

ギターの音の響きにあこがれても、うまくいかずあきらめ続けて数十年。
今回、3か月練習が続き、新品ギターを買って、やっとつかんだうまくなるチャンス。
二度と、あきらめないよう、毎日練習しています。


スポンサードリンク



さて、ギターの音が大好きでギターを始めたので、弦に違いでどんな音がするのか、前から興味を持っていました。

私が使用しているのは、クラシックギターですが、クラシックギターの弦交換についてはさっぱり知りませんでした。

今回、いろいろと検索して何となくわかってきました。
 ・1~3か月で交換するのが一般的であること
 ・4~6弦の金属部分が剥げてきたら?
 ・チューニングが落ち着いてきたら

私は、買ってから1.5か月です。
チューニングで、いつもなかなか合わないのは3弦のみで、
それ以外は日々のチューニングで狂いがなくなってきた気がします。


まだ先かもしれませんが、弦交換で音がどう変わるのかも気になるところ。
なので、弦交換に向けて、ポイントを整理し始めてみました。



目次

1.弦交換の仕方
2.弦の種類
3.メーカー選び

1.弦交換の仕方


一人で交換できるものだろうか?と思いましたが、YouTubeを調べて安心しました。
このような動画がとても役に立ちました。ありがとうございます。








2.弦の種類


詳しくは、プロの方々の情報をご覧ください。
例えばこちら・・・https://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/strings-select-classic/


(1)テンション(張り)の強さ

 抑えやすさと音に影響があるようです。

 ①Low
 ②Middium
 ③High

(2)材質

 音色や、品質(購入した品によって音が変わったり・・・)などに影響があるようです。

 ①ガット(羊の腸)
 ②ナイロン
 ③フロロカーボン
 ④ナイルガット
 ⑤チタニウム

(3)メーカー

 (1)(2)の組み合わせで色んなものがあって、しかも、ネットショップをみても、何が何やらわけが分かりません。

 私なりの整理でですが、
  ①結局は、メーカーと、メーカーのラインナップから選ぶのがわかりやすい
  ②値段も1000円程度なので、まずは、どんどん替えて、経験するしかない
  ③わかってきたら、メーカーだけでなく、材質で探す
 このような流れでよいのではないでしょうか。

 ですので、私の場合は、いろいろな方が、スタンダードと説明されている
  AUGUSTINE(オーガスチン)
 の中で選んでみました。

 代表的なブランドとしては、
  ・AUGUSTINE(オーガスチン)
  ・DADDARIO(ダダリオ)
  ・SAVAREZ(サバレス)
 などです。

3.メーカー選び


 AUGUSTINEの弦を買おうと選んでみましたが、クラシックギターの製品を検索すると、ラインナップが超絶分かりにくいです。

 ですので、今回は、AUGUSTINEの弦の種類を整理してみます。

 AUGUSTINEの弦の商品名の見分け方ですが、とても分かりにくかったのですが、
 これを見てすっきりしました。

 1~3弦と4~6の種類で分けられています。


  高音弦 ①~③の種類:4種類
   CLASSIC (REGULAR) | REGAL (HIGH) | IMPERIAL (HIGH) | PARAGON
  低音弦 ④~⑥の種類:4種類
   BLUE (HIGH) | RED (MEDIUM) | BLACK (LOW) | GOLD (LOW)

 高音弦がHIGHで、低音弦がHIGHだと、
   REGAL BLUE
 ということになります。REGALとIMPELIALの違いは判りません・・・。

 初心者の私としては、あまり張りの強い弦だと厳しいので、
 REGAL REDか、CLASSIC BLACKを手始めにすべきかなぁと思っています。 

<ちょっと言いにくいお願い>

本サイトは、毎月3000PVのアクセスがあり、特に、CUBASE、KONTAKT、INTEGRA-7などで困った方のお役に立てているような気がして、私もうれしく思っております。可能であればお気持ちとしてココナラのブログを購入していただけると喜びます(関係ないブログですが、投げ銭代わりに(笑))

USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

購入しなくても見れますので、安心してご覧ください!



スポンサードリンク