こんばんは!
TranceparentBlueこと、TBです。

INTEGRA-7 を使用していて、DAWから INTEGRA-7 Editorを呼び出して使用しているが、異常終了が発生し、使い物にならない!と困っている方はいらっしゃいませんか?

私自身が陥ったニッチな問題の解決策を今日も載せてまいります。

今回もWindows10で説明します。他のOSでも何かの参考になるかもしれません。

それではどうぞ。

スポンサードリンク




目次

1.どんな問題?
2.この記事が役に立つ方
3.背景
4.解決法
  4.1 無償ツールを手に入れる
4.2 VST3のフォルダに置く
4.3 実行する!





1.どんな問題?
「 INTEGRA-7 EditorのVST版が異常終了して使い物にならない!」
「でも、INTEGRA-7は使いたいんだ!」
「そのためには、INTEGRA-7 Editorが必須なんだ!」
という問題。

2.この記事が役に立つ方
こんな方のお役に立つと思います。
(1)INTEGRA-7を使用している
(2)Windowsで、INTEGRA-7 Editorを使用している
(3)INTEGRA-7 Editorが原因でDAWが異常終了する
(4)INTEGRA-7を使い続けたい!
3.背景
 INTEGRA-7を使用していて、DAWから曲を作成する場合、音色を選ぶ時、あるいは、MotionalSorroundの設定を変更する際、INTEGRA-7 Editor(以後、Editor)を使用します。

Editorには、iPad版とVST版があります。

iPad版は、楽器のカテゴリからタッチで音色を選べることが魅了的です。何せ、数千の音が、バラバラな順番で入っているので(特に古いPCM音源)選ぶのが大変なのですが、カテゴリで選べるので便利です。一方、生産性は低いですよね。どの音色を使うかがわかってくると、iPadはかえって邪魔です。

VST版は、PC上でDAWから呼び出して、音源やエフェクタのように使用できます。とても便利です。

このVST版のEditorですが、DAWでVSTとして呼び出して、プロジェクトを保存、後日、プロジェクトを開くと、異常終了するようになりました。

まったく使い物にならないけど、どうしても、INTEGRA-7を使いたい。

新しいプロジェクトから呼び出したり、古いプロジェクトでも一度DAWが起動してさえすれば安定して使えるため、何度もチャレンジしてナントカ起動させていました。しかし、あまりに効率が悪く、他の方法を模索して、とうとう見つけたのです!

4.解決法

 4.1 無償ツールを手に入れる
まず、この素晴らしいソフトを手に入れましょう。
SAVIHostというソフトウェアです。

SAVIHost

https://www.hermannseib.com/english/savihost.htm



非常に簡単に言いますと、VST2(.dll)、VST3(.vst3)を呼び出してくれるホスト、
スタンドアロンに対応していないVSTを、DAWなしで使える、優れもの!

そして、無償です!
最高です!素晴らしすぎて、感動しました!

Editorは、VST3ですので、64bitのVST3用をダウンロードします。

 4.2 VSTのあるフォルダに置く
ここが唯一の難関です。
ダウンロードしたら、圧縮されたZIPファイルを展開します。
すると、[savihost_vst3_64.exe]というファイルが入っていますので、
これを、Editorが入っているフォルダに置きます。

以下の図をご覧ください。
C:\Program Files\Common Files\VST3\INTEGRA7EDITORV2
の中に、[savihost_vst3_64.exe]をコピーしてください。

011


 4.3 実行する
そして[savihost_vst3_64.exe]を実行して、[ INTEGRA7EditorVer2(x64).vst3 ]を選択すれば、完了です。

さらに使いやすくするには、この[savihost_vst3_64.exe]を右クリックして、デスクトップにショートカットを置きましょう。毎日使えてめちゃくちゃ効率的です。

後の使い方は、DAWから呼び出したときと全く同じですが、一度も異常終了したことがありません。



私は、このツールのおかげで、大好きな(高額だし、今更やめられない)INTEGRA-7を使い続けることができています。

お悩みのお役に立てるといいなぁ~




<ちょっと言いにくいお願い>

本サイトは、毎月3000PVのアクセスがあり、特に、CUBASE、KONTAKT、INTEGRA-7などで困った方のお役に立てているような気がして、私もうれしく思っております。可能であればお気持ちとしてココナラのブログを購入していただけると喜びます(関係ないブログですが、投げ銭代わりに(笑))

USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

購入しなくても見れますので、安心してご覧ください!



スポンサードリンク