こんばんは。
TBです。

今日も、DTMで自分がわからなかったことを
メモしていきます。

今回は、今まで1年半ほど使用してきたCUBASE ELEMENTS 10を
PROにアップグレードしようとしたときに、発生した、
かなり根本的な、CUBASEの問題について記載します。

ELEMENTSからPROに移行しようとしている方のための情報です。


セールで買わせておいて、買ったら苦労させる作り・・・ひどい・・・
セールするなら、楽に移行させるべきでは?


1.経緯

(1)PC

実は、この春2021年4月に、PCを新調しました。
自作PCを組んでくれる方にお願いしていて、そろそろ届くはず。

今までは、
 ・CORE i7  7500U(2コア4スレッド)
 ・メモリ16GB
 ・500GB M.2 NVMe+1GBHDD
 ・NVIDIA GeForce GTX950M
のPCでした。

トラック数よりもプラグインの数や重さだと思います。
曲作りを始めてもしばらくは行けると思います。

※プラグインは、実は画面を閉じてしまえば、そんなに重くありません。
 複数のプラグインのウインドウを開いていると、単純なプラグインでも
 PCの操作が重ーくなります。
 iZotope Ozoneなどの重たーいプラグインは、一つでも重たいけど、
 画面閉じとけば、重いプラグイン音源3つ+Ozoneぐらいまで
 なんとか行けます。

しかし、曲も複雑になり、かなりいい音が出るようになってきて、
プラグイン自体も重いものがあり、かつ、何十個も使うので、
CUBASEが起動しない、INGETRA-7と通信できない、ということが
多々発生して、PC買い替えを決断しました。

PC買い替えても、すごいアーティストにはなれないけどねー🤣

買ったPCのスペックは以下。

 ・CORE i7 10700K (8コア16スレッド)
 ・メモリ32GB(DDR4-3000)
 ・1TB  M.2 NVMe+500GB  M.2 NVMe+1TB HDD
 ・内蔵GPU(グラボなし)
 ・127,000円(この性能にしては安い)

ポイントは、
 ・CPUはとにかくツヨツヨがいい。
   どうせ5年は使うから、それなりに必要。
 ・マルチコアの方がDAWもよいというDAWBenchの結果があるから
   i3よりi5、i5よりi7がいい
 ・シングルコア性能ならRyzenがいいけどグラボは不要だからIntelで。
 ・音楽作成では、GPUはほぼ使わない
 ・YouTube動画作成もしたが、私の使い方ではほぼGPUは使用しない
でしす。

あれ、なんの話だっけ?


(2)CUBASE PRO

PCの支払いをした直後に、CUBASEの
アップグレードのセールが始まりました・・・。
性能が上がれば、CUBASE ELEMENTSでも作曲自体は大丈夫だと
思っていますが、DAWの機能を様々生かした曲作りができるように
なってきたのと、時々、PROだったらできたのにということが増えてきて、
機能的にPROにしたかったのです。

なので、どうせPCの内容を色々と移行するなら、とおもい奮発・・・
3万円台で、底値なので仕方なし・・・。
しかし、AIからのアップグレードと、ELEMENTSからのアップグレードが
同じ値段なのは、解せないぞ!Steinbergさん!


2.最悪!~CUBASE の設定の移行の問題~

CUBASEに使い慣れてくると、様々な設定を変更して使っていますよね。

例えば、ショートカットキー。
 ・レコーディングの設定
 ・ステップ入力の設定
 ・プラグインのコレクション(めっちゃ時間がかかる)
気付かずに色々と設定してしまっています。

これをプロに移行しようと思ったら、ゼロからですか?
めっちゃくちゃメンドクサイ。

実は、PROには、「プロファイルマネージャ」というのがあり、
あらゆる設定を、管理して切り替えたり別のPROに移行できるわけです。

ところが、ELEMENTSには、そもそも「プロファイルマネージャ」がない・・・。
 ・初級用だから不要である
 ・その分、安くする
よくわかる話である。

しかし、使い慣れて、それこそ、各種設定も使いこなす人が、
PROにUPGRADEするわけです。

「プロファイルマネージャ」がないって、
クリエイターを大事にしているとは思えないです。
改善してほしいですね。

使える機能が違うから仕方ないっていう意見があると思いますが、
プログラムの話でいえば、技術的には特段難しくないと思います。
やろうとしているかどうかの問題でしょう。


以上、ELEMENTSからPROに移行しようとしているそこのあなた。
私も、同じ気持ちです😭

それでは。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
もし、参考になりましたら、どうぞお立ち寄りください。

「人生」や「シーン」をモノガタリにして、
ピアノの透明感ある曲を作っています。

各種サブスクで聞いてみてくださると、喜びます。
OfficialSiteでは、曲の紹介を書いております。
お立ち寄りください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

<ちょっと言いにくいお願い>

本サイトは、毎月3000PVのアクセスがあり、特に、CUBASE、KONTAKT、INTEGRA-7などで困った方のお役に立てているような気がして、私もうれしく思っております。可能であればお気持ちとしてココナラのブログを購入していただけると喜びます(関係ないブログですが、投げ銭代わりに(笑))

USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

購入しなくても見れますので、安心してご覧ください!



スポンサードリンク