こんにちは!
TBです。

今日は、DTMで楽器や音ごとに、
立体感をつけるにはどうしたらよいのか、について、
メモを残します。

ドラムス、ベース、ピアノ、シンセ、オルガン・・・。

いろんな音を追加したのだけど、
音がぐちゃぐちゃして
自分の伝えたい音が
前に出てこない、主張してくれない。

そんなことありますよね。

これを体系的に整理されているページを見つけましたので、
ご紹介します。

DTM HACKER さん
「ミックスに奥行き・立体感をつくる4つの方法」

です。

詳細は、上記のページをご覧ください。

ポイントを整理すると、以下です。
立体感を出す方法弄り方
音量ボリューム
周波数特性イコライザー(EQ)
アタックコンプレッサー
リミッター
トランジェントシェイパー
残響リバーブ
 
私は、Rolandのハードウェア音源 Integra-7を使っていますが、
魅力の大きなポイントとして、16パートをそれぞれ、
前後左右に配置するエフェクト「MotionalSorround」がついていることです。

これにより、
楽器を前後左右に配置し、最後にEQとエフェクトをかければ、
ミックスが素早くできる、という特徴があります。

しかし、最近は、ソフトウェア音源も併用しているため、
立体感については、勉強したいと思っていたところでした。

DTM HACKERさん、
ありがとうございました。


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それでは!

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