こんばんわ!
コロナで、ますます音楽漬け、TBです。

以前に、このブログでカッティングギターについて、調べました。
どうしても、cutting guiterの音を出したい!①
どうしても、cutting guiterの音を出したい!②
どうしても、cutting guiterの音を出したい!③

カッティングギターですが、ギターを弾けない私としては、カッティングギター、かっちょえぇ~、弾けるものなら弾いてみたい!!と、昔から思っており、いつか、いい音源が出たらきっとやれるかもしれない、と思ってきました。

ふと40代になって、もう一度、Integra-7と出会って、再度音楽を始めました。
しかし、いくらIntegra-7のSuperNaturalといえども、正直そんなカッコいい音出ないなぁと思っていましたが、間違っていることに気づきました。

そもそも、なぜ実際の奏法を調べたのかについてですが、Integra-7で遊べば遊ぶほど、実物の音を知ることが、カッコいい音楽につながる、と実感が強くなったからなんです。

例えば、少し前に大好きなボサノバなどブラジル音楽のリズムを調べました。
Integra-7でボサノバを演奏する!
Integra-7でボサノバを演奏する! その2
Integra-7でボサノバを演奏する! その3



その知識をもとに、実際のCAJONのサンプリング音を使ったり、
スネアの音の中でも、リムをたたいてる音を使って、CUBASEで曲を作ってみました。
それが、これです。

やはり、鳴り方がリアル・・・な気がします(笑)

ですので、カッティングギターについても、具体的なイメージを持ったうえで、試しに、打ち込んでみると・・・

どうでしょうか?カッコいい・・・気がします(笑)
これなら、ギターが弾けなくても、十分カッコいい!

さて、次回はカッティングギターをIntegra-7とCUBASEでやってみた!を報告です。の入力です。

それでは。


<ちょっと言いにくいお願い>

本サイトは、毎月3000PVのアクセスがあり、特に、CUBASE、KONTAKT、INTEGRA-7などで困った方のお役に立てているような気がして、私もうれしく思っております。可能であればお気持ちとしてココナラのブログを購入していただけると喜びます(関係ないブログですが、投げ銭代わりに(笑))

USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

購入しなくても見れますので、安心してご覧ください!



スポンサードリンク